さまよえるままゆく雑記

■ドラマ版Falloutが思いのほか良かった 正直全然期待していなかったが、思いのほか名作であった。 単体で優れているだけでなく、原作ゲームファンを頷かせる要素がぎっしりと敷き詰められている。まさしく神は細部に宿る。 明確な主要人物として描かれている…

(映画)オッペンハイマー 感想

ネタバレあります。

2024年1月~3月に遊んだゲームの感想

■龍が如く7 外伝 / 龍が如く8 ■ユニコーン・オーバーロード ■FF7 Remake ■AI ニルヴァーナ・イニシアチブ ■エクスアストリス ■龍が如く7 外伝 / 龍が如く8 良作。 龍が如くシリーズはジャッジアイズの成功や7の巻き返しで輝きを取り戻したものの、6の負債を…

2023年にプレイして印象に残ったゲームを振り返る

■Hi-Fi Rush ■AI ソムニウム ファイル ■Baldur's Gate 3 ■Cyberpunk2077:Phantom Liberty ■アーマード・コア6 ■Library of Ruina ■XCOM2 ■バイオハザード ヴィレッジ / バイオRE4 ■モンスターハンターライズ サンブレイク ■アークナイツ ■無期迷途 ■勝利の女…

2023年6月~11月にプレイしたゲームの感想 +α

■Cyberpunk2077:Phantom Liberty ■XCOM2 ■Library of Ruina ■アーマード・コア6 ■GRAVITY DAYS 1&2 ■大逆転裁判 1&2 ■Cyberpunk2077:Phantom Liberty 大大大満足!現時点での俺的2023ベストゲーム 発売直後はバグとps4実質非対応問題で物議をかもし、ゲーム…

そこはかとなく最近の日記

■ヒロアカを39巻まで読んだ まあまあ面白い。 人類に異能="個性"が発現するのが当たり前になった世界観であり、悪化する治安を職業ヒーロー制の導入で対処しているのが資本主義すぎてウケる("個性"を悪用する者は”ヴィラン”とコミックにならったレッテルを…

シャニマス STEP浅倉透 感想

ランガスタラム 感想

面白かった。映画館で観終えた直後はなんだこの映画!?って感想だったけど、時間が出すごとに味わいが増す系。

ボリショイ最近の日記

■人生初TRPGを遊んだ (『モンセギュール1244』) 実家に行く前にお知り合いの方のカフェに寄ろうと思いスケジュールをたずねたところ、ちょうど身内でTRPGをやる予定があるのでよかったら参加しないかとのお誘いをいただいた。これ幸いと参加希望を出し、土曜…

最近観た映画とかをサクッと

■ライオン少年 かなり良かった。エヴエヴオーと並び、俺的2023ベスト映画候補にランクイン確定。 内容はスポ根。ギャグとか本当にしょうもないんだけど、ああいう日常のしょうもない空気がシリアスな苦しみと地続きであることは序盤からずっと明示されている…

2月~3月に遊んだゲームの感想

■ホグワーツ・レガシー ハリー・ポッターシリーズの世界観に浸るためのゲーム。 ホグワーツで魔法使いとしての授業を受けたり、学友の頼みを引き受けたり...。そこらへんを歩いているだけで聞こえてくる純血派生徒のヘイトスピーチ、友達を動物に変身させて…

エヴエヴオー、ブルージャイアント、ブルアカ最新の感想

■エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 本当は『ブルー・ジャイアント』を観に行く予定だったが、映画館の上映スケジュール観てたらもう上映始まってるじゃん!と驚いてあわててスケジュール変更。新しい作品に触れようとするときは己の直感…

断ち切れ!オリベーダイス 感想

断ち切れ!オリベーダイス - 松田タクミ | 少年ジャンプ+ 後悔や未練、そこからの立ち直りをメインテーマとして扱う作品は多い。たぶん一定の需要がある。俺も大好物だ。ここでは適当に”自省系作品”と呼んでおく(極端にとればだいたいの作品がこのカテゴリ…

シャニマス 【夜はなにいろ】浅倉透 の感想

完飲。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想(シーズン1)

シーズン1が終了。まあまあおもろい。 プロローグ公開時点で少なくともシリアス展開は既定路線と明かされていた。この種の作品を鑑賞する上でよくあるパターンとして、序盤はひたすら平和な世界を見せつられながら、今後のシリアスな展開を期待して伏線っぽ…

2022年の映画を振り返る / アークナイツ 塵影に交わる残響の感想

■今年観た映画を振り返る ・スパイダーマン ノーウェイホーム zumasawa.hatenablog.com 旧スパイダーマンファンへ向けた最高のサービスと新スパイダーマンの昇華、両方を巧みに達成していた。トム・ホランド版スパイダーマンは今後も楽しみなシリーズになっ…

読んでる漫画とか読んだ漫画とかの感想

■Thisコミュニケーション Thisコミュニケーション 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:六内円栄 集英社 Amazon 相当面白い。今連載を追っている漫画でいちばん楽しみにしている。 何を差し置いても徹底した合理主義者でサイコパス一歩手前?なデルウハの扱…

RRR 感想

rrr-movie.jp めちゃくちゃ面白かった。 意味わからんくらい面白かったのでまだ観てなくてこの記事を読んでいる人はすぐに映画館に行ってほしい(このブログで書いてる感想は基本ネタバレありです)。

感想:劇場版 GのレコンギスタⅠ~Ⅴ / スキップとローファー / ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団

■劇場版 Gのレコンギスタ ■スキップとローファー ■ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団 ■劇場版 Gのレコンギスタ 満足度○ TV版の感想は2年前に書いた。 zumasawa.hatenablog.com 監督いわくTV版のわかりにくさを猛省したとのことで、劇場版G-レコではシーンの追…

最近(?)プレイしたゲームの感想

■marvel's spider-man まあまあ面白かった。 いわゆるオープンワールドとして扱われるゲームはいくつもある。未知の風景を時には立ち止まって眺めたりしながら冒険するような世界を見せる系はまあまあプレイしてきたが、今作はプレイヤーがスパイダーマンを…

シャニマス 天檻の感想

良かった。グーだと思います。 これまでのノクチルのイベントコミュは進行がゆったりしていて、共通コミュやpSSRに対して時系列が巻き戻ってしまい、プロデュース時とのギャップに戸惑ってしまうのがネックだったが、今回の「天檻」では明確に時系列が進み、…

おぼえがき(シン・ウルトラマンの感想とか)

■シン・ウルトラマンを観た オリジナルのシリーズにはうとい。王道のヒーロー映画が展開されるんだろうくらいのボンヤリとした感覚だったが、予想とは違う展開を見せ、最終盤はビビった。展開そのものはテンプレだが、お前がそっち側なの!?もともとそうい…

エルデンリングの感想

www.eldenring.jp かなり満足度が高かった。 ・ストーリー面について 今回は『氷と炎の歌』(ゲームオブスローンズの原作)執筆者であるマーティンが世界観構築を担当。実質的なソウルシリーズ長期化による設定のマンネリ化を打破する試みと思われるが、功を奏…

好きだけど人には薦めづらい作品

■西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年 mfbunkoj.jp 最強の異能を持ち裏社会に名の知れた少年である西野が、表の学校生活を充実させようと奮闘するラノベ。西野は最強のメンタルを持ち、異能に頼らずとも多言語を複数流暢に話し、要領も良いの…

バットマン -BATMAN- 感想

面白かった。

エルデンリングのファーストインプレッション

きのうから開始したエルデンリングが予想外の面白さで久々にわくわくしている。 まだ序盤も序盤だが、感動したポイントを熱が残っているうちに書き記しておきたい。 ・アクションRPGであってアクションゲームではない 自由行動ができるようになったプレイヤ…

NEEDY GIRL OVERDOSE 感想

雑感落とし

■ラストオリジン エロ目当てで去年の8月くらいから開始。唯一の男性と美少女・美女ハーレム、という理想世界的コンセプトが先行しているんだろうな程度の認識だったがシナリオや設定がかなりしっかりしていて驚かされた。本家は韓国で、向こうではシナリオが…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム 感想

チ。 感想

作者の魚豊は、過去作において力量で劣る者が強い精神を以て敵対者を打倒し、勝利する物語を書いてきた。それが顕著に出た『ひゃくえむ』終盤では、才能差だけではなく身体のコンディションまでも致命的に傷ついた状態から強い精神によって奮起し、一切のフ…